ペンギン養生

食では、乾燥を軽減する「潤い」の食材を摂るようにします。


秋の養生は特に、

・ゆっくりとして

・焦らず

・できなかった事を

・悔やまず

・おおらかに構える

心持ちが大事です。



私はどちらかというとせっかちなので、気をつけます。


白菜豆腐松の実などの白い食材が良いです。

ブドウも良いですが、冷やし過ぎにはご注意を。

また、大根ネギ辛子など、少量の辛味を摂ることで、

肺を強く保つことが大切です。


今日は何かで笑いましたか?

笑うことでストレスが減りますよ。


好きな動画など見て笑って、早く寝てくださいね。


【一日一笑で元気に】





台風シーズン到来

頭痛、イライラ、むくみ、めまい、肩こり、全部気圧のせい

特に夏に冷たいものを摂り過ぎた人は注意してください。


冷え性の人はお風呂に入りましょう。

シャワーで終わらせず、できるだけ湯船に浸かりましょう。

どうしても面倒くさい時は、足湯を。



足湯でもシャワーだけより全然良いです。

コメント

このブログの人気の投稿

ペンちゃんだより 2023年8月号

ペンちゃん便り 2023年9月号

ペンギン養生 2023.09