ペンちゃん便り 9月号

夏といえば甲子園
今年も東北勢は頑張りましたが、優勝旗はまたおあずけでしたね。
高校球児のひたむきなプレーは本当に素晴らしく感動します。
青春時代を思い出しながら、夜「熱闘甲子園」を見ながら泪活していた1号です。




また、ゴルフ界では全英女子オープンで20才の渋野向日子さんが日本人2人目42年ぶりにメジャー優勝しました。
午前3時頃まで起きていて、優勝の瞬間を見れたのは最高でした。
本当にステキな笑顔とあの度胸はすごい!
おめでとうございます。
感動をありがとう。
これからの活躍を期待します。



さて、この頃のご相談でも増えてきましたが、
朝起きて口が苦いのはお酒の飲み過ぎですよ。
漢方で肝のトラブルの場合、「苦い」がポイントです。
お酒以外の原因として、
・不安
・ストレス
・過労
・睡眠不足
・脂っこい物や糖質のとり過ぎ
でも、朝、口が苦い、ねばりがおきます。

胃腸の働きが弱っていますので、香味野菜柑橘類がオススメです。

それから、秋が深まると肺の乾燥が気になりますが、
食材としては、水分を多く含んだぶどうがオススメで
野菜は、レンコンぎんなんが肺に良いですので積極的に食べてください。

疲れたり落ち込んだら10分でも早く寝るのが一番の養生です。

ペンちゃん1号




漢方相談 ペンギン薬局 公式WEBサイト https://penguin-kanpo.com/
営業時間 10:00~19:00 定休日 12/31・1/1

☆ドラックペンギン一番町店
 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-20  
 TEL:022-217-3767

☆ドラックペンギン北四番丁店
 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通2丁目1-55第八丸昌興業ビル 1F  
 TEL:022-275-6885

コメント

このブログの人気の投稿

漢方の世界の「気の巡り」

ペンちゃん便り 7月号

こころとからだに自然の力 ~何故?ひざが痛くなるの~