ペンちゃん便り12月号

今年もペンちゃんだよりをお読みくださり、ありがとうございます。

風邪予防

寒くなり風邪も流行してきました。
皆さん予防はとにかく、手洗いとうがいですよ。
今は、スプレー式のうがい薬もあり、便利になりました。
当店でももちろん扱っております。
食養生は冷たいものは控える。
どうしても食べたくなったら、冷たいものを食べた後にすぐ温かいものを食べてください。
逆はだめですよ!
因みに、クシャミをすると風邪をひいたと思うかもしれませんが、中医学的にはクシャミで邪を追い出して、風邪にならずに済んだと考えます。
ですので、クシャミは我慢しないように!
でも周りに飛ばして迷惑をかけてはNGですから、腕や手で覆いましょう。
手で押さえたらすぐに手洗いを。

さて、菅原家は寒くなるとほぼ毎日夕食はです。
鶏肉、きのこ、ねぎ、しょうがをたっぷり使って、体を温めるようにしています。
ちょっと面倒ですが、大根おろしや山芋をおろして入れると消化にも良く、げんきにもなるのでおすすめです。
色々な鍋つゆを使っていますので、スーバーで様々な種類の鍋つゆを買ってきます。
そこで、私のお気に入り鍋つゆをご紹介します。

ヤマサの4種のチーズ肉鍋つゆ
     ・・・こってり系が好きな方は◎です。

ダイショーのもつ鍋しょう油味
     ・・・もつ鍋ですが、家では豚肉で食べます。

ミツカンプレミアム焙煎ごま投入鍋
     ・・・色々なごま豆乳食べましたがこれが一番です。

ヤマキ地鶏だし
     ・・・これも鶏だしのなかではNo1コクが違います。

ミツカン焼きあごだし
     ・・・迷ったらコレ。何度食べても飽きないです。

皆様もおすすめの鍋つゆありましたら、是非、教えてくださいね。

ペンちゃん1号(菅原)



今年のやりたい事!

毎日日記の1月初めに「今年やりたい事!」をいくつか書きます。
「使いやすい枕を買う」
「一人で映画を見に行く」
など、大した事ではありませんが、毎日の楽しみになります。

もうすぐ2019年・・・新しい日記に何を書こうかな・・・。

お店でお客様が大好きな「ネコちゃん、小鳥ちゃん、裁縫、料理・・・」など、
とても良い顔でお話されているのを見ると
やっぱり【大好きなもの】は元気の源になるのだなと感じます。

この間、小さな女の子がスキップしているのを見て、微笑ましい気持ちになりました
今から仲良しのお友達と遊ぶのが楽しみなのかな?と。

さすがに50歳を過ぎたおばちゃんの私がスキップするのは変ですが、
“ワクワク”楽しくなるような「大好きなものをたくさん見つける!」と日記に書こうと思います。

ペンちゃん2号(佐藤)




人形鑑賞

新聞で柴田在住の人形作家、大槻幸子さんの創作展が開催されるのを知りました。
昼は「浮世人姿」
夜は「妖艶人姿」
と昼夜入れ替え展で、11月15日までの開催でしたが、
休みの都度に用事ができて、とうとう見に行くことができず、残念でした!!

また、今、行ってみたいと思っているのが
「箱根ドールハウス美術館」です。
私の好きなテレビ番組「人生の楽園」でも何度か
ミニチュアハウスを手作りされている方が出て
素晴らしいなぁ~と関心して見入っています。


不器用な私は鑑賞するだけなのですが、多くの作品に出会いたいと思っています。
歳を重ねる程に次々と見たいもの、やりたい事が増え、
来年も素晴らしい年になりますように祈願いたしております。

ペンちゃん3号(中澤)



今年も一年間ぺんちゃん便りをご愛読いただき、ありがとうございます。

健康にご留意くださり、良き年をお迎えください。








漢方相談 ペンギン薬局 公式WEBサイト https://penguin-kanpo.com/
営業時間 10:00~19:00 定休日 12/31・1/1

☆ドラックペンギン一番町店
 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-20  
 TEL:022-217-3767

☆ドラックペンギン北四番丁店
 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通2丁目1-55第八丸昌興業ビル 1F  
 TEL:022-275-6885

コメント

このブログの人気の投稿

ペンちゃんだより 2023年8月号

ペンちゃん便り 2023年9月号

ペンギン養生 2023.09