ペンちゃん便り11月号

「健康寿命が延びる」

秋も深まってきましたが、風邪をひかないよう手洗いうがいはきちんとやってくださいね。
さて、先日横浜で抗老化免疫活性研究会の特別講義があり、妻と参加してきました。
世界的に有名でメディアにも引っ張りだこの辨野義己(べんのよしみ)先生が講師で
「長寿菌が命を守る!大切な腸内環境コントロール」
というテーマでたっぷり勉強してきました。
さすが国立理化学研究所に自らの名前のついた研究室を持っているだけあって、深い内容でしたが解り易く説明してくれました。

詳しい話は省きますが、当店でもたくさんの方々が愛飲している
「イサゴールプラス」を毎日飲んでいると「健康寿命が延びる」ということです。
詳しく知りたい方は私か妻に聞いてくださいね。

辨野先生はとても気さくな方で食事会でも個人的にアドバイスをくださり、
私たちとスリーショット写真にも応じてくれて、
2次会にまで参加していただき、とても盛り上がりました。


翌日は、今NHK朝の連続ドラマ「まんぷく」で話題の日清食品「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。
4~5階建てのビルで
初代チキンラーメンからの歴史とか、
創業者:安藤百福、仁子夫妻の
アイデア溢れる即席ラーメンの奮闘記などいろいろ学べました。

300円で自分オリジナルのカップヌードルを作れるコーナーもあり、
横浜行くなら一度行く価値ありますよ!

私も具がたっぷりのオリジナルカップヌードル作ってきました。
これから食べるのが楽しみです。

ペンちゃん1号(菅原)




この間、息子が「箸置きを使おう」と言い出しました。

心の中で(洗いものも増えるし箸置き使うような料理でもないのにな・・・)
と思いながらお土産で頂いたのがあったはず!と探して、
私が“おかめ”、息子が“ひょっとこ”の箸置きを使いました。


すると、手抜き料理も
不思議と良く見えてくるではありませんか。




新しいものが欲しくなり、
お店をのぞいて見ると
ガラス製、
木製、
きのこや栗など季節の野菜の形など、
いろいろなものがありました。


中でも“かぐや姫、桃太郎、赤鬼などの日本昔話セット”が気に入ったのですが、まちがいなく私が“赤鬼”を使うことになりそうなのでやめました(笑)


ちょっとした事で毎日の食事も楽しくなりますね。
しばらくは“おかめ・ひょっとこ”を大事に使いながら
気に入ったものを見つけたいなと思っています。

ペンちゃん2号(佐藤)


「全員集合」

先日、関西の帰りに上野の森美術館で開催している「フェルメール展」を観る予定だと
東京の次男に話をしたところ、やはり東京に住む娘たちと連絡を取り合い
3人で美術館&ランチをセッティングしてくれました。

生憎、「フェルメール展」は予約でないと入館できず、
国立西洋美術館「ルーベンス展」を観て、
「イタリアンレストラン」でランチをし
上野駅で見送ってもらい帰路に着きました。



我が家は家族がとても仲が良く、
正月・GW・盆と年に3回、帰省してくれ、
私は「全員集合」と呼んで楽しみにしています。

最近は私が上京する機会も増え、その都度子供達が付き合ってくれるので
嬉しく「幸せだな~」とほのぼのし、
心の中で感謝し手を合わせています。

財産は無くても健康で家庭円満が一番!

この幸せが長く続きますようにと願っています。

ペンちゃん3号(中澤)








漢方相談 ペンギン薬局 公式WEBサイト https://penguin-kanpo.com/
営業時間 10:00~19:00 定休日 12/31・1/1

☆ドラックペンギン一番町店
 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-20  
 TEL:022-217-3767

☆ドラックペンギン北四番丁店
 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通2丁目1-55第八丸昌興業ビル 1F  
 TEL:022-275-6885

コメント

このブログの人気の投稿

ペンちゃんだより 2023年8月号

ペンちゃん便り 2023年9月号

ペンギン養生 2023.09