ペンちゃん便り 5月号

東日本大震災の時もそうでしたが、
今回のコロナウィルスでも普段の当たり前の生活がとてもありがたく思います。



皆さんも同様に感じている方が多いと思いますが、
外食したり
旅行したり
趣味をやったり(私の場合はゴルフ)
 …
1~2ヶ月前まで当たり前に出来ていたことが自粛で出来なくなると
ストレスがたまったり、不安になったりします。
しかも、いつまでなのか先が見えません。

なので、今までの日常がよりありがたく感じます。

健康も同じです。

今、元気で働いている当たり前の状態も、
あなたの肝臓、心臓、…脳、手、足、…が働いてくれているからです。


それは、皆さんが日頃、食養生を守ったり、色々気をつけて生活して、
ご自分に合った医薬品やサプリメントを服用しているからだと思います。
つまり、毎日のちょっとした習慣が健康を支えています。

ですが、ご自分の身体にも感謝してくださいね。

今回のコロナウィルスも
毎日のちょっとした習慣が、ご自分や大切な人を守ることになります。

私がとても重要だと考えるのが手洗いです。


流水だけでも15秒でウィルス感染のリスクが、約1/100になり、
石鹸を使い手首までもみ洗い20秒した後に流水で15秒洗うと、約1/1,000に、
それを2回繰り返すと、約1/100,000になり、ほぼ消滅する
という研究機関のデータも出ています。

皆さんも「三密」をさけて、とにかく手洗いしてくださいね。

ペンちゃん1号

コメント

このブログの人気の投稿

ペンちゃんだより 2023年8月号

ペンちゃん便り 2023年9月号

ペンギン養生 2023.09