ペンちゃん便り 2月号

新年早々のゴルフで、すばらしいスコアが出て今年は先行きがいいと思っている1号です。

今月はバレンタインデーがありますね。
昨年は1コでした。
今年はなんとか昨年超えを狙っております。
ところでバレンタインデーって世界ではどんな感じなのか調べてみました。




日本では女性が好きな男性にチョコを贈って
告白する日となってますが、
実際は義理チョコや自分チョコがほとんどのようです。
また男性は貰ったもの以上のものを
ホワイトデーにお返しするので、
高級チョコを貰う事がプレッシャーになる方が
多いようです。


アメリカではチョコではなく花束が
重要なアイテムになっていて、
日々の感謝を伝え合う日でもあります。
アメリカは学校行事で花束やチョコを
男女関係なくプレゼント交換し、
高校では学校で花束やチョコを購入すると
寄付金になるシステムの学校もあります。
素敵ですね。



イギリスもアメリカと同様ですが、
バレンタインカードも大切なアイテムです。
女性はまるでX'masカードを並べるように
バレンタインカードをキレイに飾るようです。





台湾では2/14の他にも旧暦の7/7バレンタインと同じイベントが存在します。
男性から女性にバラの花束を贈るのが一般的です。
台湾の男性は年に2回もチャンスがあるみたいですね。
羨ましい!



因みに、インドやイスラム圏では宗教上の理由でバレンタインは禁じられています。
世界各国、様々ですね。
私はチョコが大好きで、食べ過ぎちゃうので買わないようにしています。(笑)


《最後にお知らせ》です。
働き方改革として当社も3月1日より毎週日曜日を定休日とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけするかと思いますが、
その分、今まで以上にお役に立てますよう頑張って参ります。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ペンちゃん1号

コメント

このブログの人気の投稿

ペンちゃんだより 2023年8月号

ペンちゃん便り 2023年9月号

ペンギン養生 2023.09