こころとからだに自然の力 ~体脂肪を減らしたい~

5月、桜のあとハナミズキやコデマリ、つつじなどの花々が色とりどりに咲きほこり、
新緑が風にゆれキラキラと輝いています。
1年で一番爽やかな季節です。
気持ちも浮き立ってまいりますね。
せっかく心地よい季節ですから、身体も軽やかになって楽しく活動的に過ごしたいものです。

今月はダイエットのお話です。

肥満は健康に悪いというのは常識ですね。
腰椎症や変形性関節症などの整形外科疾患の多くは、関節が強くなるわけではないのですから、体重50kgの人と90kgの人、どちらが関節に負荷をかけているかは考えるまでもありません。
肥満はそれだけリスクがあるのですから、自分自身で肥満度をチェックして、肥満だった場合は、ダイエットをして基準値内の体重を目指しましょう。
世の中には様々なダイエット法があります。
自分に合った最適な方法で無理なくダイエットできると良いですね。
ダイエットしたい、しなくちゃとは思いつつも、食事制限はつらいし、運動する時間はなかなか取れなくて続かないという方に朗報です。
毎日たった3粒で体脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪を減らせます。
という夢のような機能性表示食品ゴールディが新発売されました。
当店のスタッフも続々始めていて楽しみです。



今月の漢方教室

体脂肪を減らしたい方に

「健康のために肥満を解消しましょう。ダイエットしましょう!」と言われても、
一体どのくらいダイエットすれば良いかわからないという方も多いと思います。
過度なダイエットで貧血になってしまったり、
拒食や過食といった摂食障害を起こしてしまっては健康維持になりません。

肥満かどうかの判断法は?

最近の判定の主流は体格の指標「BMI(Body Mass Index)」です。
体重(kg)÷「身長(m)×身長(m)」で、計算した値を「やせ~肥満まで6段階で判定します。
BMIが18.5~25未満だと普通体重で基準値内に入るということです。
特に「BMI値=22」が最も病気が発生しにくい標準値とされます。
この22という数字は疫学調査で最も健康上の問題が少ない指数とされ、上下15%程度が標準の範囲となります。

日本肥満学会による基準値はこちらです。
18.5未満 低体重
18.5~25未満 普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

体重別のBMI=22の体重はこちらです。
150cm 49.5kg
155cm 52.9kg
160cm 56.3kg
165cm 59.9kg
170cm 63.6kg
180cm 67.4kg

次に体脂肪を測りましょう。
最近は家庭にも普及している
・体脂肪計で測る方法
・キャリパー法(二の腕の裏側と肩甲骨の下の皮下脂肪の厚さを測る方法)
の2種類があります。

標準とされる体脂肪は
男性で15-20%
女性で20-25%
で、それ以上の人は肥満と判断されます。

◯食事療法を成功させるには?

体重1kgを維持するには40kcalが必要といわれます。
ですから標準体重×40が1日の必要カロリーです。
しかし、実際毎日、何kcal食べたかを計算するのは大変です。
また、カロリー内なら何を食べても良いというわけではありません。

第一に行ってほしいのが脂肪摂取を極力控えることです。
揚げ物や炒め物など調理で油を使うことは避けるようにしましょう。
特に、バターや卵黄、牛脂、豚脂などの常温で固まりやすい油は極力避けましょう。

一方、最近話題のオメガ3脂肪酸はダイエットに最適の油と言えます。
といいますのも、良質な油は代謝を促し、体脂肪が落ちやすくなるからです。
また、細胞が正しく機能するために不可欠なものであることがわかってきました。
青魚に含まれるDHA・EPAエゴマに含まれるα-リノレン酸のほか、シソ油亜麻仁油などがオメガ3脂肪酸(DHAやEPA)には血液中の脂質濃度を下げる働きがあることから、LDLコレステロールや中性脂肪を下げる作用があります。
弱点としては、熱に弱く酸化しやすいため、加熱料理には向いていないことです。

オメガ3など良質の油を積極的に摂りましょう。
★1回の食事の量は少なく、回数は多くが効果的。
 (少量で満腹感が得られます。
  回数が少なく量が多い場合、ダイエット中に空腹感に悩まされます。)
★よく噛むこと、ひと口20回。早食い厳禁。
★油っぽい食事が大好きでやめられない人は、量を減らしたり、揚げ物は衣をはずしましょう。
 揚げ物を摂ると3日分のダイエットは逆戻りすることを覚悟して。
★果物も果糖にも注意
★寝る前3時間は食事をしない。


◯どんな運動がダイエットに効果的?

運動をする効果は、基礎代謝を高め、食事療法の効果を上げます。
また、皮膚・筋肉のゆるみを改善します。
★週3回以上、1日最低30分。時間がある時は40分~1時間の有酸素運動。
 無酸素運動は筋力を増やし、有酸素運動は脂肪を燃やす。
★息切れする運動は長続きしない。

◯中性脂肪やコレステロールが気になる方に、EPAを手軽に摂れる

DHAは乳幼児の脳や神経の発達に必要です。
EPAは血液・血管の健康維持に重要な働きをします。
1日600mg摂取で、中性脂肪が約20%も低下するといわれています。

当店でお奨めしていますシーアルパ30は1日分9粒中にEPA762mg、DHA362mgを含有しています。
更に、イチョウ葉エキスやビタミンEの100倍の抗酸化作用があるリコペンを配合したシーアルパ100はドロドロ血が気になる方に特にオススメです。

◯えっ!毎日たった3粒で体脂肪を減らす!

★皮下脂肪・内臓脂肪の両方を減らしたい
★おなかがポッコリが気になる
★運動するのが苦手
ダイエットしてもリバウンドしてしまう
★健康診断の数値が気になる

こんな方にお奨めしますのが、この春、新発売されたゴールディです。
ゴールディ 90粒(1ヶ月分) 4,800円(税別)


ゴールディにはローズヒップ由来のティリロサイドが含まれており、この成分はBMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されています。
体脂肪の分解促進作用や体脂肪の燃焼を促進する作用があるので、毎日たった3粒飲むだけで体についてしまった脂肪を減らす効果があるのです。
研究文献によりますと、12週間の摂取で内臓脂肪と皮下脂肪が減少しますので、3ヶ月続けてみませんか。
ダイエットを成功させるには、やはり「食事・睡眠・運動」が必要です。
生活習慣を見直すことで、様々な病気の予防にもつながります。
その中で上手にゴールディを活用してみてはいかがでしょうか。






漢方相談 ペンギン薬局 公式WEBサイト https://penguin-kanpo.com/
営業時間 10:00~19:00 定休日 12/31・1/1

☆ドラックペンギン一番町店
 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-20  
 TEL:022-217-3767

☆ドラックペンギン北四番丁店
 〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通2丁目1-55第八丸昌興業ビル 1F  
 TEL:022-275-6885

コメント

このブログの人気の投稿

漢方の世界の「気の巡り」

こころとからだに自然の力〜熱中症対策!1に水分補給、2に塩分補給〜

ペンちゃん魂